スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏越の大祓い

こんにちは。インストラクターの伊藤です。 今日は地域の季節情報をお届けします。 教室から北に100メートルほど行くと右手に「府八幡宮」があります。     この鳥居はよく目にするのではないでしょうか。→ → こちらで6月30日午後2時から夏越の大祓い(なごしのおおはらい)の神事が行われます。 夏越の大祓いは、一年のちょうど半分の区切りに当たる6月30日に、お祓いをして罪穢れを祓い、これから迎える暑い夏を健やかにすごそうとする神事です。 境内に大きな茅の輪(葦の葉で作った輪)を設置し、神歌を唱えてくぐり、お参りをします。 茅の輪はすでに設置してありますので、当日じゃなくても茅の輪をくぐってお参りすることができますよ。 蒸し暑い夏を元気に過ごすためにお出かけしてみてはいかがですか?  境内には可愛い紫陽花の花も咲いていました。  また 府八幡宮では毎月第四日曜日に骨董市が開催されるそうです。  こちらも楽しいかもキラキラ            今月は6月27日ですよおすまし

コメントの投稿

非公開コメント

日曜日の出勤、ありがとうございました♪
私も護王神社で茅の輪くぐりをしてきましたよ。
輪の前に立ち、左から→右から→左からとくぐるらしいです。
あと、京都では6月30日に水無月という和菓子を食べるのも夏越の大祓いの慣習だそうですよ。
ういろうを三角に切った和菓子なのですが、三角形というのが厄除けになるそうです。
お土産に探したけど見当たらなかったので三角形の「おたべ」にしました。
また持っていきます(^O^)/
プロフィール

日替わりインストラクター

Author:日替わりインストラクター


ららぽーと磐田近くのパソコン教室です。

受付時間 10:00~19:00

*水・日曜定休

*無料体験もいつでも受付中


格安・安心の料金で、
一緒にパソコンを覚えましょう!!


★HPはこちら

★お問い合わせは

school@amcovo.com


または

Tel:0538-33-2650

まで


オールマイティーパソコンスクール

〒438-0803 磐田市富丘50-5 Tel:0538-33-2650

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。