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散歩に出かけよう!

こんにちは。インストラクター伊藤です♪ 今日はさわやかな五月晴れ太陽こんな日は散歩日和ですね。 散歩は軽い運動ですが、健康な体作りには年齢を問わず有効です。 散歩の効用には下記のようなものがあるそうです。   1)歩くことで血流量と呼吸数が増え、心肺機能が強化される。   2)足は血液を全身に送るポンプの役目をしているので、歩くと心臓の循環機能が高まる。   3)体を動かすと骨に負荷が掛かり、これに耐えるため骨のカルシウム量が増える。   4)長時間の適度な運動は、体脂肪を消費してコレステロール値も下げる。   5)動脈硬化を予防するHDL(善玉コレステロール)が増える。 また、最近の研究では足を動かすことがボケ防止につながるという結果も出ているそうです。  足を動かす   ↓  足の筋肉運動を司る脳が使われる   ↓  脳全体に大量の血液が送られる   ↓  脳の神経細胞が活発に動くようなる    体の中でも、運動能力の大きい足の刺激がより有効だそうです。  散歩は、体だけでなく心にも効用がありますね。柔らかな日差しを浴びながら、風 に吹かれる。せせらぎや鳥の声に耳を傾け、季節の花や木の香りを吸い込む。 そんな五感への穏やかな刺激が、ストレス解消になりますし、仕事や日常の雑事をし ばし忘れることも、活力を高める方向上昇上昇に働きます。 など散歩の効用はともかく、気持ちがいいので出かけてみましょうニコニコ今の浦川周辺です。 先日散歩中に可愛いカルガモの親子に会いました。 おチビさんたちも結構早いスピードで泳ぎます。 携帯のカメラではそのスピードに追い付かずイマイチの写真ですが。。。 おチビさんたちは9匹ぐらいいましたよ。また探してみてくださいね。

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